スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SG第48回総理大臣杯を斬る!PART2

SG第48回総理大臣杯を斬る!PART2


"春の嵐"と称される総理杯だが、そのイメージづくり(?)に一役買っているのが、平和島水面である。とにかく平和島で開催された総理杯は荒れま くっており、優勝戦に限っても、前回(第45回・10年)は1号艇が優勝したがイン逃げではなく3艇による大激戦の末でのものだし、前々回(第42回・ 07年)は1号艇が逃げたかと思えば、なんとフライング。その前年(第41回・06年)などは、まさかの4、5、6コースのワン・ツー・スリーだ。しかも これがまた意外でもなんでもなく、3連単はたったの8,640円しかつかなかった。平和島開催の総理杯で1号艇がインから逃げて優勝したのは、8回前(第 26回・91年)までさかのぼらなければならない。まさに"春の嵐"の連続である。

ただ、今年の春は昨年までとはちょっと事情が違う。もう十分に効力を発揮している「新プロペラ事情」である。SG戦線では昨年の笹川賞からその新制 度が実施されたわけだが、それ以降のSG戦で、優勝者が初日に(走数が1回、2回に関係なく)3連単舟券に絡まなかったのは、賞金王決定戦の山崎智也(群馬)だけである。新ペラ制度の効力、それは「始め良ければ終わり良し」という単純明快で強力な「パワー」である。

一般戦はともかくSG戦線では、「新プロペラ制度」が導入されてもこれまでどおり強い者が勝つもの、と選手自身も含め誰もが思っていた。ところがどうだ。前年度の活躍順に選ばれるこの総理杯のドリーム戦の顔ぶれが、一昨年とは全員が入れ替わっている。あれほど強かった池田浩二(愛知)や瓜生正義(福岡)はどこへ行ったのか(ちゃんと選出上位にはいるけどね)。

今年の"春の嵐"は、戸田で開催された昨年大会覇者の馬袋義則(兵庫)のように、初日からパワーで圧倒する選手 だろう。それを見つけるのはとても簡単で、初日に連絡みした選手の中から「これは」というモーターを探り当てれば良いだけだ。モーター重視とは「身も蓋も ない」と思われるかもしれないが、選び抜かれたSGでは選手の技量差などはパワーで逆転できる程度の差。逆にいえば、実力トップでもパワー劣勢では勝ち進 めないということだ。「そろそろ勝っても良い頃などやっては来ない」ということを肝に銘じて舟券推理に臨みたい。

モーターは前検日の抽選待ちになるが、個々の選手にも勝つために求められるものがある。それは、いかに平和島の水面と風を熟知し、結果を出しているかだ。平和島通算勝率トップは白井英治(山口)で、前出の瓜生が2位、池田は4位につけており、巻き返しには絶好の舞台といえる。3位は田中信一郎(大阪)、5位は吉川元浩(兵庫)だが、これら勝率トップ5を内容の濃さで圧倒しているのが、SGでもGIでも優勝がある平石和男(埼玉)と中澤和志(宮城)の準地元コンビだ。2月の一般戦で優勝した烏野賢太(徳島)も当地GIは3優勝を誇る。

石渡鉄兵(千葉)、齊藤仁(福岡)の地元勢も悪くない実績だが、強烈というほどではない。むしろ、今年のSG戦線で主役級の扱いが必要なのは篠崎元志(福岡)と峰竜太(佐賀)。前者は平和島ではわずか5戦しただけでGI優勝とSG優出の実績と文句なしに素晴らしいが、後者もまだ6戦で直近がSG優出(篠崎にも先着)なら不安材料はない。


コメントの投稿

Secret

プロフィール

shirosuki

Author:shirosuki
競艇予想のプロです!競艇好きな方応援お願いします。リンクフリーで相互リンク募集。皆さんのサポート役として現地の競艇新聞にプラスしてください。ブログアドレスは一番下です。
応援してください(>_<)
   ↓ 



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ
にほんブログ村



にほんブログ村 公営ギャンブルブログへ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
天気予報
最新記事
最新コメント
相互リンク申し込みはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
無料本格競艇占い
無料競艇力診断
検索フォーム
スポンサー様で成り立っております!


    



リンク
あわせて読みたい
ブロとも一覧

~無料競艇予想~ 清水の競艇予想
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんな教えて!
       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。