ボートレーサーになるには?



ボートレーサーになるには?

ボートレーサーになるには、唯一の養成訓練機関 ― やまと学校(福岡県柳川市)への入学が必須です。
そこで1年間にわたる厳しい訓練を受け、卒業試験、国家試験にパスしなければ、プロレーサーとしてデビューすることはできません。入学試験は約40倍にも及ぶ難関ですが、学歴・職歴は関係なく、高い志を持つ者には誰にでもチャンスがあるのです!

ボートレーサーになるには、唯一の養成訓練機関 ― やまと学校(福岡県柳川市)への入学が必須です。そこで1 年間にわたる厳しい訓練を受け、卒業試験、国家試験にパスしなければ、プロレーサーとしてデビューすることはできません。入学試験は約40倍にも及ぶ難関ですが、学歴・職歴は関係なく、高い志を持つ者には誰にでもチャンスがあるのです!

門戸を広く開け、多彩な人たちを受け入れる

 やまと学校への入学のチャンスは1年に2回(4月と10月)。毎回40名程度のボートレーサーが募集されています。受験資格には身長や体重、視力、年齢などの制約がありますが、性別・国籍は問いません。
 以前は年齢制限が14歳以上21歳未満でしたが、106期(2009 年4月入学)からは、上限が30歳未満に引き上げられたことにより、中学や高校を卒業したばかりのフレッシュマンだけでなく、就職経験など様々な経歴を持 つ若い男女が入学してきました。たとえば、オートバイのレーサー、空手の世界チャンピオン、自衛隊員、OL、中には学校の先生や保育士等々。また、一度は ボートレーサーの道をあきらめたものの、再チャレンジして見事合格したという例もあります。広報誌特集で紹介した(Vol.9、4~5ページ)江崎一雄選手(福岡)もその一人です。
 また、スポーツ活動(対象競技は不問)で優秀な成績を収めた人には「スポーツ推薦枠」※1、さらに国際大会等で好成績を残した人には「特別試験枠」※2を用意するなど、やまと学校は門戸を広く開け、多彩な人材を受け入れています。
※1 1次試験は人物試験「面接」 ※2 体力試験免除

応募資格 やまと学校合格までの道のり

わずか1年の訓練期間でプロデビュー

新聞社訪問風景写真
社会人として必要な礼儀、立ち振る舞い、マナーは徹底的に教育される

競艇場でのキャンペーン風景写真
<講話>
現役選手ほか、様々な講師を招き、社会人として、ボートレーサーとして、必要な倫理観、道徳観を学んでいく
 野球やサッカーでプロになるには、子どもの頃からの長年の練習やステップアップが必要です。一方、ボートレーサーはわずか1年という短い期間で、全くの 未経験者がプロレーサーとしてデビューすることが可能です。しかし、それにはやまと学校での厳しい訓練を受けることが必要です。やまと学校は全寮制で、 レースのための技術や知識はもちろん、社会人として、プロフェッショナルとして持つべき「礼と節」(礼儀と節度)が身につくような教育をしています。訓練 生は6回の試験(班別試験4回、進級試験、卒業試験)をクリアするほか、同期の訓練生同士で行うリーグ戦で一定の成績を残すことが求められます。
 そして、国家試験(資格検定試験)に合格した上で、やまと学校を無事卒業すれば、晴れてプロレーサーとしてのデビューの日を迎えることができるのです。卒業できる訓練生は入学時の60%前後という数字からも訓練の厳しさが伝わってきます。


Q&A 体重制限がある理由は?
ボートとモーターの重量は合計約120kgで、各ボートの重量差はほとんどありません。モーターの馬力、性能も同じなので操縦する選手の体重は軽いほうが 当然有利です。プロレーサーになってからは常に適正な体重の維持が必要なため、選手になる前から体重制限を設けています。

眼鏡装着不可の理由は?
ボートレースは水上を激しく疾走するため、水しぶきを浴びて眼鏡が曇ったり、眼鏡がずれたりすると大事故につながる可能性があります。また、転覆などによ り水中に入ることもあり、急に目に水圧がかかると危険なため、コンタクトレンズやフェイキックIOL「有水晶体内レンズ」の使用も認められていません。こ のため、裸眼の視力を向上できるレーシック手術を受けてくる受験生もいます。

やまと学校の合格の基準は?また、どのような受験準備をしたらいいのでしょうか?
高等学校入学試験程度の基礎学力とボートの操縦に必要な体力やバランス感覚、動体視力、持久力などが求められます。合格するためには、数カ月単位の計画で 体重管理をはじめとした準備をしっかり行い、学力、体力を身につけておくことが大切です。そして何より「ボートレーサーになりたい」という強い意志が必要 です。

■ お問い合わせ先
その他、詳しい情報は、やまと学校webサイトhttp://www.boatrace.jp/yamato/をご覧いただくか、(財)日本モーターボート競走会 やまと学校 養成課 tel.0944-76-5051までお問い合わせください。
プロフィール

shirosuki

Author:shirosuki
競艇予想のプロです!競艇好きな方応援お願いします。リンクフリーで相互リンク募集。皆さんのサポート役として現地の競艇新聞にプラスしてください。ブログアドレスは一番下です。
応援してください(>_<)
   ↓ 



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ
にほんブログ村



にほんブログ村 公営ギャンブルブログへ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
天気予報
最新記事
最新コメント
相互リンク申し込みはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
無料本格競艇占い
無料競艇力診断
検索フォーム
スポンサー様で成り立っております!


    



リンク
あわせて読みたい
ブロとも一覧

~無料競艇予想~ 清水の競艇予想
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みんな教えて!